884 Log

作成日: 2023年8月21日最終更新日: 2022年6月27日
更新情報

技術ブログをNext.jsで作り直しました

こんにちは

どうも転生しました。884です。

前、Gatsby.jsを使用してブログを作っていたのですが、全然投稿しなくなって完全に技術ブログの執筆から離れてしまっていました。最終投稿1年以上前とかw

最近、ReactやNext.jsを副業とかで触る機会が増えたので、この期に新しく作ることにしました。さよならGatsyby・・・。

結構ぱぱって作ったのでめちゃくちゃシンプルな感じですが、今後アップデートしていい感じにしていこうと思います〜。

使った技術

  • next.js

v12入れた

  • markdown-it

文章のスタイルに[github](https://github.com/sindresorhus/github-markdown-css)のやつを当ててみた。結構良さそう

  • vanilla-extract

今までstyled-components使ってたんですが、最近流行っているようなのでこちらをチョイスしました。使った感想は今度ブログにしますわよ

追加したいやつ

  • カテゴリー機能
  • 独自ドメイン取得
  • プロフィールページやら追加
  • 目次でアンカーリンクしたいお
  • マークダウンのパッケージ本当にこれでいいのかをもうちょい調べる

今日はここまで〜。ぼちぼち更新していきたい!